3975546 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

東京ホテルジャンキー~国内編3

東京ホテルジャンキー
東京で気軽に旅気分を味わえるところといえば!そうです、シティホテル。我が家は両親が埼玉の北部に住んでいるとあって、こっちに出てくる時には必ずシティホテルに滞在するため、私もオジャマしてホテルライフを楽しみます。週末は割高なので、たいていは平日利用。友達とワイワイホームパーティ気分で利用したり、・・・あとは内緒(笑)。旅行会社のクーポン利用だとかなりリーズナブルに泊れるのでかなり使えマス!
ここでは、♪りんりん♪が今までに泊ったことのあるホテルとその感想を書いています。。。かなりの数になりますが、全ては書ききれません。さらに、詳細は忘れてしまったものも多いです。もったいない・・・。
そりゃもう、入社して10年、長く生きてますから(笑)

それから、よくホテルガイドなどで紹介される「最高級の部屋」の紹介は無いので悪しからず。私のような庶民は、「エコノミークラスの部屋でどれだけ満足できるか」が重要なので、そういう人にとっては参考になるかと思います。フツウの部屋がどれだけ良いか、っていうのが評価が大きく分かれる点です。どのホテルだってスイートは良いに決まってるんだから。


お台場


マーガレットgreen インターコンチネンタル東京ベイ★★★
浜松町から徒歩10分。ゆりかもめの竹芝でもいいかも。もうここには何度もオジャマしました。レインボーブリッジ・お台場が眺められて、格安。1階にあるレストランは夜はブッフェになっています。場所は浜松町駅から歩くと10分程度、確かに周りには何もないですが(コンビニがあったかな)、料金と眺めからすればまずまずかと思います。★2.5ってとこでしょうか。

マーガレットgreen ミラコスタ★★★ 父親の還暦祝に泊りました。オープンしたのが9月ですが、泊ったのは10月。夏に何百回も電話をかけまくり、ようやく予約が出来ました。ディズニーシーの夜のショーが真ん前に見えて、素晴らしい!の一言につきます。でも窓がもうちょっと大きければなぁ。。。電話がつながった時は、テラスつきの部屋が満室になってしまっていたのは本当に残念です。

マーガレットgreen パークハイアット★★☆ 
部屋のセンスのよさではナンバーワンかもしれない。調度品(古い言葉…)やインテリアにこだわりがありまくりだけどシンプルで、いかにもアメリカの上流っぽいカッコよさがある。ゴテゴテとしてない内装が洗練された雰囲気。
しかし、ニューヨークグリルの味はいただけない。大味。。。値段も飛びあがるほど高いわけではないけれど、それほどではない味。飛び上がったのは夜景の美しさ哉。食事の予定がなくとも、間違ったフリして行ってみましょう。ガラス張りの雰囲気とその夜景の美しさだけでもお腹いっぱいになること請け合いです。

マーガレットgreen パンパシフィック(横浜)★★★
家族4人で1部屋だったため、コーナースイートの部屋になりました。もちろんパック料金でちょっとプラスしただけです。すごいの。白いバスルームに窓がついていて、横浜の観覧車が見える。。。高い金額を出しても泊ってみる価値大です。混んでいない時期で、安いプランであっても、要望してみてください。空いていれば良い部屋へのグレードアップは可能です。
朝食はアトリウムになっているブッフェで。日本じゃない雰囲気。都会にいながら海外高級リゾートを思わせる。

マーガレットgreen インターコンチネンタル横浜★★☆
ここの屋上部分に観音様?天使?の像があるのをご存知でしょうか?
それを見たのは実はヘリで遊覧してる時だったので宿泊についてのコメントじゃなくてすいません。。。バブルの頃は本当に話題のホテルでしたね。。。

マーガレットgreen ロイヤルパークホテルニッコー(横浜)★★☆
とにかく夜景が素晴らしい!ここもシンプルなだけど落ち着くインテリア。ぜひ窓際のライトは消して楽しみましょう。最上階のレストランも雰囲気がよくて、味も最高!何かの記念日とかで使いたいホテルですねぇ。また、別の時にここの鉄板焼やさんでフォアグラのグリルを頂きました。舌、とろけそう!ン千円もの価値があるってもんです。口に含むたびに「あー幸せ」って思える満足の味。

マーガレットgreen ホテルニッコー東京★★★
お台場からの眺めは、レインボーブリッジが間近であるということに付きます。出来る限り上層階を指定したいところですが、低層階でも十分満喫可能。ここも2回ほど泊りましたが、そのブリッジを含むトーキョーの夜景を見ながら、ブッフェ形式になっているレストランが2重マル。オススメです。
そうそう、バスルーム。シャワーとバスタブが離れてて、最初はカッコイイ!って思ったのですが、よくよく考えてみるとトイレも洗面台も一緒だったりして、こんな広いつくりにするよりトイレとお風呂別々にしてよ、って思っちゃった。

マーガレットgreen ホテルパシフィックお台場★☆☆
割高。。。えっ?!てくらい何もかも高い。ここで♪りんりん♪の言う「高い」というのは、コストに見合った価値が小さいという意味です。よっぽどインターコンチ(竹芝)の方がオトク感があると思います。奢れる者は絶対に久しからず。上質のサービス、よい素材を使った料理、立地の利便性などを総括して判断すると、高いという印象しか残っていないのが非常に残念。新しけりゃいいってもんじゃない。もっと頑張ってほしいですね。

マーガレットgreen ディズニーアンバサダー★☆☆
エレベーターはミッキーの声で「○×階だよ!」とのアナウンスが入ってか~わいい~。
ロビーはミッキーの航海をイメージしたオブジェが飾ってあり、子供用にテレビでミッキーのビデオを上映するなどディズニー気分が盛りだくさん。部屋はフツウだった気がする。やっぱりミラコスタにはかないません。

マーガレットgreen シェラトン・グランデ・トーキョーベイ★☆☆
浦安からヘリで東京上空遊覧しました。画像がないのが残念です。時間によってはTDRの花火が上から臨めるとか。ホテルはというと、ロビーにあるアトリウムが優雅な雰囲気です。でも、やっぱ場所が浦安、っていうだけあって、TDRに行くとか目的がなければ東京のホテルで十分、ってところが寂しい。

マーガレットgreen フォーシーズンズホテル椿山荘★☆☆
会社の部で先輩の送別会をやりました。泊りがけってところがいいでしょ!
Jスイートだったと思う。こちらはコテコテのロマネスク調。荘厳な雰囲気でした。場所が目白、しかも駅から遠いっていうのがかなり不便ですが・・・

マーガレットgreen エクセルホテル東急★★★
ひろい!4ベッドルームは真ん中にダイニングテーブルがあって、ここで一歩も出ない過ごし方もあると思う。場所も渋谷駅の真上っていうロケーションがかなり至便。眺め自体は、うーん。渋谷ですから・・・ ★3つなのは、便利さが最高だから!結構客室稼働率高いはずです。

マーガレットgreen 東京全日空ホテル★☆☆
友達とここのジュニアスイートでクリスマスパーティをやりました。色んな友達や知り合いが入れ替わり立ち代り、述べ30人くらいだったかな。うるさくしていたので、定員は2名です、と怒られてしまいました。結局泊ったのは4人ですけどね。

マーガレットgreen 東京ドームホテル★★☆
ジャネットジャクソンのライブを見た帰りに。レディスプランだったのでシルクのパジャマをもらったけど、、、必要ないです、私には。理由はシルクのパジャマはひんやりしてて年中寒がりの♪りんりん♪には適してないということ。そのほかにオリジナルポーチつきのアメニティグッズをもらいましたが、それは使える!白地のサテンにグリーンのリボン・・・ちとダサイかも。
部屋からの眺めは、後楽園が見えて、興奮覚めやらぬドームが真下で、また違った景色が楽しめます。東京も捨てたもんじゃないなあと思います。
丸の内線後楽園駅とどこへ行くにも割りと便利なので★2つにしました。正確には2.7くらいですね(笑)

マーガレットgreen 赤坂プリンスホテル★☆☆
ツインでも広いのでポットラックパーティ会場としてはかなりいいかも(笑)
まわりはオフィス街なので、ちょっと買物ってわけにはいかないのが不便ですが。渋谷東急フードショーあたりでしっかりと買い込んでから始めましょう。途中でコンビニに、って思っても近くにコンビニはありません。あ、ホテルの紹介じゃなくなってしまいましたね。部屋が広い、以外は内装も雰囲気も夜景も普通でコメントなしです。

マーガレットgreen ホテルニューオータニ★☆☆
ここは部屋の壁が薄くてお隣のイチャイチャが深夜もろ聞こえだったのが残念というかムードブチ壊し。まぁそういうことのために作られたわけじゃないんでしょうけど、聞いてて気持ち悪いに尽きます。泊る必要なし。ロビーの、お庭が見えるカフェでのお茶だけで十分です。お庭にある鉄板焼き屋さんに行きました。味も値段もなかなかでした。ほんと、庭だけ見に行くのでいいと個人的には思います。

マーガレットgreen ホテルセンチュリーサザンタワー(新宿)★★★
新しいのでなんかとっても明るい雰囲気です。女性にはこのさわやかさはかなり高ポイント・好感度高しでしょう。立地も新宿駅前なので、わざわざパークハイアットまで行かなくてもここで十分な気がします。
地方から東京に遊びに来る人には、ここか渋谷駅前のエクセルをススメますね。
ちなみにホテルじゃないけど、ここの同じビルにある「シェンロン」というヌーベルシノワは、中華っていうイメージをとても美しいものに変えてくれるセンスのよい店。天井の巨大オブジェの龍がぎょうぎょうしくてなんだか安心する、そんなレストランです。値段もまぁまぁ。ディナーにして1人5-6,000円です。

マーガレットgreen 番外編の番外編(大阪)ホテルリンクス&スパ
地下鉄の阿波座から徒歩10分という立地にありながら、♪りんりん♪は大阪出張のたびに利用していました。理由は入り放題のスパ付だから!狭いし、これだけ入るにはちょっと物足りないけど、1泊5,500円に大浴場までついているというのはウレシイ限りです。やはり日本人なのかな、お風呂だいすき♪

<個人的意見>
新宿の京王プラザやセンチュリーハイアット、ワシントンなどまだ泊ったホテルはありますが、さしてコメントがないので省略させていただきました。まぁ大したコメントもしてませんが。
いつも思うんですけど、リゾートホテルやシティホテルにも大浴場が欲しい!スキー場にあるホテルは露店風呂など温泉があるからいいですが、海沿いのホテル、例えば沖縄のホテルとかにも大浴場(またはスパ)があると楽しめるんですけどねー
暑い場所で熱いお湯に浸かるという意識がないんでしょうか・・・?でも、これからの高齢化社会、お年寄から子供まで一緒に楽しめるお風呂があるってポイント高いと思うけどなぁ。
何でも「二極化」のご時世、出張用の超格安ホテル、ビジネス用の多用途ホテル、家族やカップルで楽しめるホテルなど、そのホテルの「顔」がハッキリとしているところが生き残っていく気がします。


© Rakuten Group, Inc.